2017年5月上半期に読んでよかった本

2017年5月上半期に読んでよかった本
  • tweet
  • いいね!
  • はてなブックマーク

更新日時

クリエイター60訓

博報堂元コピーライターで現在、フリープランナーをされている高橋宣行氏が書かれて本でクリエイターの心得が60個書かれています。
コピー関連の例えが多いですがデザイナーを含めてクリエイターの本質をついていると思います。

心に刺さったのは「正しいけど情がない。いいけど好きじゃない」です。
クリエイティブには正論がないのだと再認識させられた一冊でした。

パフォーマンス向上のためのデザイン設計

技術者には同じも動物の表紙で親しまれているオライリーシリーズです。
この本のいいところは、普通のCSSやhtmlの教本ではなくどうやってサイトを軽量化していくか?どうやったら最善かが書かれています。

その範囲は幅広く、CSS・JavaScript・HTMLタグなどの最適化、CDN・キャッシュ・gzip圧縮・レスポンシブWebデザインまでカバーされております。
ただ、古い技術も一部含まれているので注意!

フロントエンドエンジニアやサーバーサイドエンジニアだけでなくデザイナーさんにも是非読んでほしい一冊です!

和風デザイナー

和風デザイナーシミズ ヒロカズ

1987年京都府生まれ。奈良県の大学にて奈良文化、デザイン、アニメーションを学ぶ。

印刷物の編集プロダクションで編集とライターを経験した後、オンラインショップのマーケティングを担当、Web制作会社を経て独立。

日本の歴史・文化・伝統を取り入れたデザインを得意とする和風デザイン専門店ひだちデザインを開業。

デザイン・メディア・イベントを通して多くの方に日本文化を生活や事業に活かして頂くべく事業展開。